好感度だけでは生き残れない著者・講師の事情

 

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■なぜ私、矢野香が白い服に変えたのか?
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今年のクリスマス。
皆さんはどのように過ごされましたか?
私は、クリスマス・イブに
ベストセラー著者を目指す方々に
「衝撃」を与えてきました。

と言っても驚かないでください。

出版マーケティングコンサルタントで
ビジネス書評家の土井英司さんが
主催されたセミナーで、
ゲストとして
お話させていただいたときのことなのです。

2013年ビジネス書ランキング1位
『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さん。
https://www.amazon.co.jp/dp/4478017212/

2016年上半期ビジネス書ランキング1位
『超一流の雑談力』著者、安田正さん。
https://www.amazon.co.jp/dp/4905073154/

お二人の大ベストセラー著者と
ご一緒しての登壇でした。

集まった参加者は、
著者やこれから著者を目指すビジネスパーソン
およそ60人です。

そんな中、どんな話が
「衝撃」を与えたのでしょうか?

それは、
私がNHK在局の17年間
メディア側の立場であったからこそ語れる
著者には分かりづらい盲点の話です。

今回は、ブログをご覧いただいている方々にも
その盲点についてシェアさせていただきますね。

 

★信頼を勝ち取り、ビジネスに活かすのであれば、
「NHK式」の話し方が効果的です。
『「人を動かす話し方」を身につけるための
教材専門オンラインSHOP』
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著者・講師は「好感度」だけではダメなんです
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今回のセミナーは、
佐々木圭一氏・安田正氏・矢野香という
著者だけが話をしたのではありません。

それぞれの書籍の編集を担当なさった
ダイヤモンド社の土江英明編集長、下松幸樹氏という
二人のカリスマ編集者もいらっしゃいました。

全体を土井氏がまとめる
ベストセラーについての公開鼎談です。

今回のテーマは「コミュニケーション本」。
それぞれの分野のプロが、
コミュニケーションについて熱く語りました。

私がお伝えしたことの一つは、
著者の話し方は好感度だけではダメだ
ということです。

「好感度+(プラス)公共性」
が必要とお伝えしました。

この話が衝撃的だったようです。

「好感度+(プラス)公共性」とは
言いかえると
「信頼性」とも言えます。

もう少し分かりやすく言うと、

「この人の言っていることは社会的に信じられるな」

と思わせるのが公共性です。

言葉でいくら
「私の話を信頼して」「私の話は正しい」
と言っても、伝わり方には限界があります。

この限界を取り払う方法。

それが
表情・身振り・手振りなどに
すべて意図を持たせる非言語の話し方です。

非言語の話し方は、
著者、セミナー講師など
公の立場で複数の人とコミュニケーションをとることを
強いられる仕事の方々に必須のスキルです。

この話し方ができるかできないかで
その後の仕事の広がり方が変わることを、
残念ながら多くの方はご存知ありません。

この話し方ができないと、
雑誌やテレビ・ラジオといった
メディアからの出演依頼は来ませんし、
大手企業さんからの研修や講演依頼は来ません。

ご一緒に登壇した佐々木さん、安田さんが
メディアや研修で引っ張りだこなのは、
この「好感度+(プラス)公共性」の
話し方が出来ていらっしゃるからです。

公共性を意識した話し方を身につけることで
メディアも人も動くのです。

これが今回
会場の皆さんに「衝撃」を与えた話です。

ちなみに、
今回の参加者にはすでに著者として
活躍なさっている方も多く、
「矢野さんのビデオで
 講演の様子を繰り返し見て教材にしている」
と声をかけてくださいました。

そのビデオはこちらで購入できます。
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『一分で一生の信頼を勝ち取る法
 7つのルール実践編』のビデオは、
NHK式と銘打って
公共性を兼ね備える話し方のエッセンスを
濃縮してお伝えしています。

ご参考になさってくださいね。

クリスマス・イブの日に、
ベストセラー著者を目指す方々に
「好感度だけではダメだ」という話は
刺激が強かったかもしれません。

しかし、セミナー後に
参加した方々から
「これから身につけるべきことが分かった!」
と決意表明の声もいただきました。

さすがベストセラーを目指す方々は違いますね(^^)

この衝撃は
私からのクリスマスプレゼントだと思って
受け取ってもらえていたなら嬉しいです。

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あとがき
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今回のセミナーに参加した方から、
こんなメッセージもいただきました。

「『最高の話し方』読ませて頂きました。
実際にお話されているのを拝見し、
絶妙の“間”に感動致しました。」

ありがとうございます。

私自身も人前で改めて
「間」を意識して話しましたが、
「間」を取っているあいだはドキドキして
すごく勇気が要りますね(笑)

「間」をとる勇気。
お互い頑張りましょう!

『最高の話し方』
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★「何を語るか」の言語表現テクニック。
「どのように語るか」の非言語表現テクニック。
この2つに意図を持つことで人を動かす話し方となる。
そんな「NHK式」話し方を公開。

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