ビジネスにおいて「好印象」より大切なもの

スピーチの個別トレーニングを
受けてくださっている経営者から
一通のメールをいただきました。

彼は対面で行う個別トレーニングだけでなく、
自宅で動画を何度も見てくださって、
スピーチを含めた
ビジネス・コミュニケーションを
学んでいます。

今回、数年来力を入れてきた大切なお客様と
大きなお仕事に繋がりそうなチャンスがあり、
コミュニケーショントレーニングの力を
試されたそうです。

ビジネスパーソンには、
気になることだと思いますので、
シェアしますね。

※御本人の許可を得て掲載しています。

======(ここから)

重要客先の社長様との面談が突然入りました。
この数年重点的に力を入れてきたお客様です。
(中略)
当社の特長や
お客様へのこれまで、
そして今後の対応ポリシーなどを
直接聞いていただくまたとない機会です。
とはいえ、
私には苦手なシチュエーションです。
(中略)
コンサルで習った通りの型で話をしたところ、
帰り間際に
「こんな機械の共同開発をしませんか」と
具体的な申し出を直々にいただきました。
これは最高の結果です!

多分相手企業が
長年温めていた構想と思われます。
こちらの姿勢が社長様の背中を押したのかな、
といい解釈をしております。

======(ここまで)

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「好印象」より大切なものは、話の「間」
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彼へ個別で行っていたトレーニング内容は、
出会った瞬間に優位に立つ方法や、
その後のやり取りで全て
自分が主導権を握ることができるようになる
コミュニケーション手法などでした。

ビジネスの現場では、
第一印象に「好印象」は必要ありません。

なぜなら、
好感度が高くても
仕事に繋がらないのであれば、
仕方がないからです。

そしてもうひとつ、
大切なことを彼は実践しました。

それは4月1日にリリースした
動画に収録されている、
話の「間」を使いこなしたのです。

「間」をとって相手からの言葉を待つ方法、
「間」を自然に取るための方法、
などです。

経営者の方々は、社員や取引先に影響力を
与える人物であることが求められます。

経営者だけでなく、
営業職や、役人の方々も同じように
頭を痛めるところではないでしょうか。

特に実績が少なかったり、
同業者の方に良い条件が揃っていたりすれば、
尚更、話し手の影響力が大切になります。

それだけに、
一挙手一投足に意図を持たせて話さなければ、
ビジネスチャンスを逃しかねません。

そのスタンダードスキルが、
話の「間」なのです。

★あなたの話し方を、
「間」を使った話し方で、
ビジネスの武器に変えましょう。
話し方の理論とやるべきステップを
2時間で学べます。
https://bit.ly/2vS7Kxc

 

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編集後記
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プレゼントをご用意した
『たった一言で人を動かす「最高の話し方」
完全マスターセット』
動画発売記念スプリングキャンペーンは、
本日が最終日になりました。

4月1日にリリースしたこの動画も、
ほぼ毎日のように購入してくださる方が
いらっしゃいます。
皆様のお役に立てることを
とてもうれしく感じています。

私がこの動画に込めた思いは、
ひとりでも多くの方に、
人を動かす話し方をマスターして
いただきたいということです。

せっかく素晴らしい知識や経験があるのに
それをうまく伝えられないことで
損をしてしまう方々を多く見てきました。

しかし、
私が個別指導をするには
人数の限界があります。
そこで動画を制作することにしたのです。

検討されていた方はこのチャンスを、
お見逃しのないようになさってください^_^

★フリーアナウンサーや講演家も
参加しているセミナーを収録。
繰り返し見ることで、学びが定着します。
4/30まで!「人を動かす話し方」
スプリングキャンペーン実施中。
https://bit.ly/2HVSm7Z

2018年4月30日