講演・研修のご依頼
テーマ
話し方、コミュニケーション、プレゼンテーション
講演セミナー実績
NHK、トヨタ自動車株式会社、株式会社デンソー、日本マイクロソフト株式会社、富士通株式会社、
日本アイ・ビー・エム株式会社、株式会社博報堂、株式会社リクルートホールディングス、
三菱マテリアル株式会社、三菱ケミカル株式会社、武田薬品工業株式会社、日本新薬株式会社、
アサヒグループホールディングス株式会社、イオン株式会社、大和ハウス工業株式会社、
SMBCコンサルティング株式会社、みずほ総合研究所、野村證券株式会社、富士火災海上保険株式会社、
三井住友海上火災保険株式会社、株式会社大塚商会、九州電力株式会社、株式会社JTBベネフィット、
各政党の選挙対策・議員研修、地方公共団体、教育委員会など多数
講演テーマ例
テーマ例1
リーダーのための信頼される話し方
ビジネス場面において大事なことは、「何を話したか」「どのように話したか」という話し方のテクニック
よりも、「誰が話したか」という印象を残し人を動かすことです。あの経営者や政治家がおこなっている
自己演出術とは?個性の上になりたつ信頼感を伝える話し方、人前で話す立場になったら知っておくべきスキルなどをお伝えします。リーダーを目指す方々(経営者やビジネスパーソン、士業、講師業の方々など)が対象です。
具体的には例えば…
あのリーダーはなぜ信頼される?
それは、話す内容だけで信頼されるのではありません。むしろ話し始める前の印象形成のやり方次第で
信頼されるかどうかが決まっていると言っていいでしょう。好印象を決定づける3つの要因とは何か?
リーダーは自分に必要な要因だけを選び出し、それにふさわしい声の高さや言葉づかい、表情を意図的に作り出しています。その秘密をお話します。
信頼を勝ち取る一挙手一投足の秘密
―無意識的有能とは?
―無意識的有能とは?
信頼を損ねる軽い話し方には3つの要素があります。それは「話す内容、話す態度、話す声」です。
これらが無意識で話しグセになっていることが信頼を損ねる原因です。これらの3要素について
一挙手一投足の戦略を立てることが、信頼を勝ち取る大事なポイントです。
スピーチ・コンサルティング体験
受講者の方に実際にスピーチしていただき、その場で改善していく体験型セッションもご用意。ほんの
いくつかのポイントを変えるだけで話し方が堂々と見え、相手に与える影響力が増す様子に毎回驚きの声があがります。
テーマ例2
NHK式+心理学 信頼されるコミュニケーション
ビジネスパーソン、営業職、プレゼンなど人前で話す機会のある人を対象に、信頼されるコミュニケーションの方法を伝授します。100年近く受け継がれてきたNHKの話し方とは?相手との距離感を縮める方法、相手を
巻き込む心理学テクニックなどをお伝えします。具体的には例えば…
NHK式と民放式、目的に応じて話し方を使い分ける技術とは?
話す場所や相手が変わればスピーチの目的は変わります。目的が違えば求められる話し方も異なります。NHK式はなぜフォーマルな場に向いているのか?そして民放式はなぜ面白おかしく盛り上げる場に向いているのか?あなたの目的に応じて話し方を使い分ける技術とコツを伝授します。
なぜNHKのキャスターはわずか一分で視聴者の信頼を勝ち取れるのか?
解説をせず事実だけを伝える「ストレートニュース」の時間はおよそ1分です。シビアな放送現場で
わずか1分以内に視聴者からの信頼を勝ち取る方法がNHKには受け継がれています。
そのコミュニケーションの方法をお伝えします。
NHK式7つのルールとは?
視聴者に分かりやすく誤解なく伝えるため「結論は最初の15秒で言う 」「4つの抑揚で強調する」
「1分300文字でゆっくり話す」など、NHK式7つのルールがあります。これらルールを日常の
コミュニケーションに活用する方法をワークショップを通じて体験します。
講演料金目安
講演時間、内容により料金は柔軟に対応いたします。
また、社会的意義のある活動にはご相談に応じます。
下記フォームより仮申込を行っていただき、まずはご相談ください。
※交通費、宿泊費は別途ご負担いただきます(応相談)
下記のフォームは、仮のお申し込みです。日程や金額の確認なども含め、まずは下記より
ご連絡ください。追って担当よりメールでご連絡させていただきます。