先日、
私にとっては意外な職業の方から
「我々は話すプロだ」
とメールをいただきました。
その方の職業とは?
都内のフレンチレストランの支配人です。
フレンチレストランの支配人が
なぜ話すプロなんだろう?
イメージしたことがなかったので
その意味するところをお尋ねしたところ
とても面白い気づきをいただきました。
ご本人に許可をいただきましたので
今日は皆様にシェアいたしますね。
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※Sさんからのメールから一部抜粋※
普段、部下に
「我々は話すプロだ」と言っています。
例えば
ファミレスのメニューは写真があります。
フレンチレストランのメニューは写真がありません。
安っぽくなってしまいます。
素材、調理方法、季節感、
シェフの考え、店のコンセプト、組み合わせ方などを
言葉だけで伝えます。
どんなに素晴らしいお料理やワインも
お客様のニーズに合わなければ価値はありません。
姿勢、声色、視線、ゼスチャー、
全てを使ってお客様とお店のコンセンサスを築く仕事です。
矢野様の著書
『一分で一生の信頼を勝ち取る法』により
視線の移し方、アイコンタクトの取り方に
ハッとさせられました。
言葉と視線のコンビネーションを
精進して参ります。
「我々は話すプロだ」
と言ってはいたのですが、
なかなか具体的に伝わらず困っておりました。
この本の簡潔な方法論があると
改善策を提示出来ます。
※抜粋ここまで※
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このSさんのお話で
私が特に面白いと感じたのは
「安っぽくなってしまいます」
という言葉です。
メニューに写真を載せると安っぽくなってしまうため
フレンチレストランでは
言葉だけで伝えているという話。
私がお伝えしているのは、
エグゼクティブのための信頼される話し方です。
そういう意味では、
ぜひフレンチレストランで使っていただきたい話し方です。
提供する料理や物やサービスが
どんなに素晴らしくても
それを伝える人と人のやり取りに信頼がなければ
色あせてしまいます。
言語は、偽者であっても飾り立てることで、
ある程度ごまかすことが出来ます。
しかし、言葉以外の非言語は
本物かどうかの差が顕著に表れてしまいます。
ごまかしがききません。
Sさんのおっしゃる
「言葉と視線のコンビネーション」こそが
フレンチレストランの格を決める
ステータスを上げる演出になるはずです。
ぜひSさんのお店に伺ってみたくなりました!
拙著をお読みいただき、
また嬉しいご感想をお聞かせくださって
著者冥利につきます。
Sさま、ありがとうございました。
話し方で信頼を勝ちとることが
さまざまなシーンで必要とされていることを
改めて実感しています。
みなさまもいろんな場面で
NHK式+心理学 実践してみてくださいね。
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