テレビショッピングでお馴染み、
元ジャパネットたかた代表取締役の髙田明氏。
(現 株式会社A and Live代表取締役)
先日、私が教員を務める大学で髙田社長の講演が行われました。
当日、私は司会としてサポートいたしました。
大学生や専門学生を対象にした、およそ50分の講演です。
学生たちにも人気の髙田社長。
その50分は、テレビショッピングにも負けないほど
目が離せないエンターテインメントでした。
髙田社長はどのようにして
聞き手を巻き込んでいったのか?
今回はその秘密をお伝えします。
ポイントは3つあります。
<1> 仕掛けとなる「入りの一言」
まずはなんといっても「入りの一言」です。
登場してすぐ、最初の言葉で
髙田社長は集まった250人の学生の心をグッと掴みました。
観衆を掴んだ髙田社長の「入りの一言」とは
なんという言葉だったのでしょうか?
髙田社長の第一声、
それは…
「こんにちは」です。
「なぁんだ、普通じゃないの?」と思った方。
問題は「こんにちは」の言い方です。
皆さんに質問です。
テレビショッピングでおなじみの髙田社長が
「こんにちは」と言うとしたら、
どんな「こんにちは」だと思いますか?
想像しましたか?
講演会当日、
髙田社長は250人の学生を前にして
小さめの低い声で、やや早口に
「こんにちは」と挨拶をなさいました。
そして、二言目として
「普通はこんなテンションなんですよ」と続けたのです。
すると会場は大爆笑!
髙田社長は観衆の心を一気に掴んだのです。
続く三言めは、
「今、この会場に来る前にも、テレビショッピングで秋刀魚を売ってきました。
いやぁ~たくさん売れました」です。
会場はまたまた大爆笑。
すっかり髙田社長のペースです。
さて、
ここで使われたスキル
観衆をとりこにする「入りの一言」の仕掛けは何でしょう?
それは「意外性」です。
「こんにちは」という言葉は、
一般的には普通の入り方です。
しかし、その言い方によっては
”意外な”入りとなるのです。
拙著、『一分で一生の信頼を勝ち取る法』で
「初頭効果」について紹介しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4478027803
これは、
心理学者・アッシュが提言したもので
「先に提示されている情報のほうが、印象形成に大きな影響を及ぼす」
というものです。
先ほどあなたは
髙田社長のどんな「こんにちは」を想像しましたか?
テレビショッピングでよく聴く甲高い声の
「こんにちはっっ!!」ではないでしょうか。
https://www.facebook.com/japanet.inc
講演会当日も会場にいた人たちの多くが
あなたと同じように
甲高い声の「こんにちはっっ!!」を想像していたことでしょう。
そこへ、
小さめの低い声、やや早口の「こんにちは」で登場し、
「普通はこんなテンションなんですよ」と続けたら?
見事に期待を裏切る「意外性」の掴みなのです。
つまり、
聞き手が自分に、どんな印象を持っているのかを
理解し尽くした人でないと使えない、
高等スキルでもあるのです。
このスキルは、
一言目:期待を裏切る
例「こんにちは」
↓
二言目:期待を裏切ったことを、自覚していると伝える
例「普通はこんなテンションなんですよ」
このように、セットで使ってこそ、効果が出ます。
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髙田社長はどのようにして
聞き手を巻き込んでいったのか?
残り2つのポイントは
また次回お伝えいたしますね。
忘年会や新年会など、
年末年始はなにかとちょっとした挨拶を
頼まれることが多いシーズンです。
髙田社長の掴みのテクニックを
ぜひ活用してみてくださいね!
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