台詞に感動! 『カーネーション』

NHK連続テレビ小説『カーネーション』

ご覧頂いていますか?

私は昨日の放送分で号泣してしまいました。


10月に始まった『カーネーション』は、

日本のファッションデザイナーの草分けとして活躍した小篠綾子さんがモデル。

デザイナーのコシノヒロコ、ジュンコ、ミチコ三姉妹のお母さまです。
エグゼクティブが信頼を勝ち取るメディアトレーニング-NHK 朝ドラ カーネーション
『カーネーション』は台詞が、とても深いです。泣けます。


19日放送分で、私が号泣したセリフは二つ。。

①ヒロインの糸子が頑張っている様子をみた母が言うセリフ。

「好きなことするちゅうのはな、見てるほど楽なことじゃあらへん」

②糸子が、やっと憧れのミシンを触ることを許されたときに、ミシンを撫でながらいうセリフ。

「よろしゅうな」



もぅぅぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

朝の放送は、朝食を食べながらボロボロ

昼の放送は、職場でボロボロ、

何度みても、自分のことと重ねて、泣いてしまった私です。


私も両親の期待を裏切って自分の好きな世界、放送の仕事を選びました。

そのため、仕事が辛かった時も、あまり愚痴を言えませんでした。

しかし、すべて分って見守ってくれている両親の眼差しを感じていました。

「好きなことするちゅうのはな、見てるほど楽なことじゃあらへん」

私の母もそう思ってくれていたのだろうと思うのです。


そんなこんなで15年。
私は、今でも
本番前はいつも、スタジオ、カメラ、マイクにむかって、

「今日もよろしくね」

と呟いています。

仕事はどんなに自分だけが頑張っても上手くいきません。
周りの「人間」の協力はもちろんですが、
ヒロインには、ミシンが、
私には、マイクやカメラや、スタジオや、
そんな「機械たち」の協力もないと、仕事は成り立たないのです。
いつも支えてくれる人、物、すべてに感謝します。

毎回、女性の生き方のモデルを教えてくれるNHK連続テレビ小説。


今回の『カーネーション』も楽しみです~♪
※BSでは土曜日の午前9時半から一週間分を再放送します。

 見逃した方はぜひご覧ください。

今回は思いっきりNHKよりの原稿となってしまったことをお許し下さいませ…(・・;)


台詞に感動! 『カーネーション』」への7件のフィードバック

  1. sakura

    SECRET: 0
    PASS:
    観てますよ~
    尾野真千子ちゃん大好き!!(照)
    1850人の応募者から選ばれたんでしょ!
    流石NHK!!
    でも真千子ちゃんでもオーディションからなんですね!厳しい~
    「外事警察」「火の魚」
    これもNHK制作ですもんね!
    香さんの
    ドラマ出演観たいなあ~?
    ひょっとして
    “女優業”に転身あり!?

  2. まり

    SECRET: 0
    PASS:
    朝から清々しい気持ちなりますね。夏は、おひさまに感動感謝で、今カーネーションも楽しみ。
    香さん、いつもありがとう。そして、おめでとう\(^o^)/。またね~

  3. 網野麻理

    SECRET: 0
    PASS:
    見たら泣いてしまいそうです(涙)苦労があるから喜びもその分大きいよね。いつも香さんの頑張りに励まされています!

  4. まり

    SECRET: 0
    PASS:
    朝ドラ、今年の夏は「おひさま」で感動感謝。太陽から今度は、母の日の花カーネーションへ。楽しみです。
    香さん、いつもありがとうございます。そして、おめでとう\(^o^)/またね。

コメントは停止中です。