高倉健さん と 平野啓一郎さん に出会う

ここ数日、私のブログ記事は
「起業のご報告」が続いていましたが、

今朝はちょっと別の話題。


今週、福岡県の高等学校で、講演をさせていただきました。

福岡県立東筑高等学校。

創立113年の歴史ある学校で

卒業生には、

俳優の高倉健さん や
元オリックス・バファローズ監督の仰木彬さん、
芥川賞作家の平野啓一郎 さん

などがいらっしゃるそうです。
このあたりは、かっこいい男性が育つ風土があるのかしら~(^.^)

校内の廊下には、額に入った大きな彼らの写真が並んでいました。


今回は

生徒のみなさんに「プレゼンテーション」についての講演 を、

また

先生方に「教師としてのパフォーマンス(R)の講演

と、別々の二講演。


エグゼクティブが信頼を勝ち取るメディアトレーニング

生徒さんは、1年生およそ300人が受講。

エグゼクティブが信頼を勝ち取るメディアトレーニング
実際のプレゼンにも挑戦してもらいました。

理屈だけでなく、体感することでぜひ身につけていただきたいからです。


話をきいてくださっている生徒さんのお顔は、


真剣モードあり、笑いあり、つっこみありの


積極的なご参加でした。ありがとうございました。



ところで、

今回、面白い発見をいたしました。

それは「校長先生の顔の変化」です。


校内には、
有名著名人の卒業生だけでなく、
113年の歴代の校長のお写真が、これまた大きな額に入って並んでいました。

そのお顔を拝見していると
初代から15代目までの先生のうち、11人が立派なピンとした口髭を生やしていらっしゃいました。

また、平成の近年から遡って10人は全員優しく見守るような笑顔の写真です。

この100年の間に「校長先生」として求められる「顔」も変化してきたのですね。
今回もお会いできた皆様とのご縁に感謝いたします。