「ちょっとひと言」の挨拶をナメてはいけない

いよいよ師走になりましたね。
年末年始は忘年会、新年会で
「ちょっとひと言お願いします」と
挨拶を頼まれる機会が多くなる時期です。

信頼を勝ち取るビジネスパーソンは、
この「ちょっとひと言」に
こだわりを持っています。

この挨拶ひとつで
自分の信用がワンランクアップするか、
または信用を失ってしまうかが決まる、
といっても過言ではないからです。

今回は年末年始に向けて
「ちょっとひと言」で信頼を高めるコツを
お伝えします。

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「ちょっとひと言」に必要な2つのスキル
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先日、某銀行様からの依頼で
顧客の方々に講演させていただきました。
ビジネスの現場で戦い続けている
ビジネスパーソン60人が
集まってくださいました。

講演では、
「ちょっとひと言挨拶」のときのコツと
話し方のフォーム(型)をお伝えしました。
そして実際に一人ずつ
ワークで実践していただいたのです。

さすがいつもビジネスの現場で
研ぎ澄まされた仕事をなさっている方々。
「何を話せばいいかわからない」という
話す内容そのものに困っている方は
いらっしゃいませんでした。

しかし、
「頭の中に漠然と考えがあるだけで、
実際に言葉として考えたり
書き出したりしたことはなかった」と
真剣にワークに取り組んでくださいました。

そして、講演の中でご紹介した
話し方のフォーム(型)の通りに
修正してくださいました。

「型に当てはめるだけで簡単なのに、
漠然と話すのとは迫力が全く違うし安心する」
「緊張しない」と
喜びの感想をいただきました。

おかげさまで主催者からも、
「毎回アンケートを取っているのですが、
満足度100%は初めてです。
素晴らしい講演会になりましたこと
心より御礼申し上げます」
という感謝の言葉をいただきました。

「ちょっとひと言」でも
人前でメッセージを発信する機会を
得たのであれば、
それを信頼につなげることを考えましょう。

自分の評価をアップさせるために
大切なポイントのひとつは
相手とテンポを合わせること。

つまり、相手の息を読むことです。

多くのビジネスパーソンは、
自分の都合、伝えたいことだけに集中して
コミュニケーションをとってしまいます。

これでは製品もサービスも売れませんし、
上司も部下も動きません。
政治家であれば民衆の心をつかめないし、
士業の方であれば顧問契約をとることも
難しくなります。

優秀な能力、技術がある方であっても、
自己表現をひとつ間違えれば、
全てが台無しになってしまう恐れが
あるのです。

相手が忙しいときに一方的に声をかけて
怒らせたりした経験はありませんか?

相手が内心話を切り上げたいと思っているのに
長々と話したりしたことはありませんか?

一度もそのような経験がない、
という方はこのメールを読む必要はありません。
しかし、誰しも一度や二度は
経験があるのではないでしょうか。

「師走」のこの時期にこのようなことをすると
相手の不信感は倍増してしまいますね。

そうならないように、
年内にぜひ自己対策をすすめて
いただきたいのです。

話を「間」でコントロールし
自分のペースに持っていくこと。

相手の身振り、手振り、声のトーンなどの
「非言語」を読み取ること。
これら2点が不可欠なのです。

そして
優秀なビジネスパーソンは、
この2点をほぼ間違いなくクリアしています。

心理学にのっとったアカデミックな手法だから
スキルとして身に付けることができるのです。

今日のメールでお伝えした内容を
今すぐ学びたいという方は
こちらの動画で学習することを
おすすめします。
https://bit.ly/2QJMXVX

年内に学び直して、
ご自身のビジネスコミュニケーションを
正しいものに仕立てていただけたら幸いです。

2018年12月11日


オファーが途切れない方法

2年前、このブログで
セミナー参加者Sさんからの質問を
紹介させていただいたことがありました。

そのSさんから
再び近況をいただきました。

ご本人から許可をいただきましたので、
今回は当時の質問を振り返りながら、
オファーが途切れないコツについて
紹介します。

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人前で話すことになったら、準備すべきこと
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当時、
初めて大規模なパネルディスカッションに
登壇することになったという
Sさんからいただいた質問は、
以下のようなものでした。

=====(ここから)

大規模なイベントのパネルディスカッションに
登壇することになりました。

そうそうたるメンバーの中で、
企業の担当者目線での意見を
述べることになります。

初めての経験で、
どのような準備をするか
考えているところです。

このような場合の注意すべき点を
アドバイスいただけないでしょうか。

=====(ここまで)

覚えている方もいらっしゃるでしょうか。
『人前で話すことになったら、
準備すべきこと』
というタイトルで2016年8月に
2回にわたってブログに掲載しました。

私からは、
人前で話すオファーが来たら
最初に準備することは、
自分の役割の確認」である
とお伝えしました。

・他のメンバーと自分の違いは何か?

・自分にはどの立ち位置からの
 意見を求められているのか?

・他のパネリストでは言えない、
 聞き手にとって有益な情報は何なのか?

また、企業の担当者の視点で意見を述べる
ということですから、
どのような意見を言ったらいいか
会社内で確認をとることが必要です。

話し方は、一文を50文字以内に。
短くまとめることで
伝えたいことが明確になり、
司会者も話の内容を整理しながら
次に進めることができます。

このほかに
視線の向け方や当日の服装についても
アドバイスいたしました。

詳しくはこちらをご覧ください。
前編
後編

そして、今回
Sさんからいただいたメールは
このようなものでした。

いつもメールを楽しく
拝見させていただいています。
その節は丁寧にご対応いただき
ありがとうございました。

その後、1人での講演も含め
毎年登壇の機会をいただいています。

今年は、5月、7月、11月の3回です。
「間」を大切に、
伝わる話をしたいと思っています。

=====(ここまで)

Sさんは今年7月には東京都江東区にある
東京ビッグサイト(東京国際展示場)で、
1人で40分講演されたそうです。

有料のセミナーにも関わらず、
満席に近かったとのこと。
さらに今月は
大阪で登壇されるとのことでした。

ご質問をいただいてから、2年。

初めてのパネルディスカッション、
1人での登壇、
有料のセミナーもほぼ満席と、
着実にステップアップなさっていて
素晴らしいです!

これもSさんが
人前で話すオファーが来たら毎回
「自分の役割の確認」をし、
その役割をきちんと果たした
結果でしょう。
今月の登壇もご成功をお祈りしております。

なお、Sさんからは
ビッグサイトでの講演について
次のようなメールもいただいています。

=====(ここから

ビックサイトでの講演は、後で
アンケート結果をいただくことができました。
その中で
「分かりやすく、聞きやすい声だった」
というのがありました。

講演の内容についてのコメントが多い中、
この感想は印象的でした。

その後、何回も私の話を聞いてくださっている
主催者に、
「語りかける口調が、
 聞いている皆さんに届いている」
と、言っていただきました。

あまり意識はしていないのですが、
早口にならないように、
間を取りながら、
ゆっくりと話した結果なのかもしれません。

これからも自分らしく伝えられるように
努力していきます。

=====(ここまで)

Sさん、ご報告ありがとうございました!

話す内容はもちろん大事ですが
それと同じくらい大事なのが、
「どのように話すか」です。
ここに意図を持ち、コントロールすれば
「話の伝わり方」は劇的に変わるのです。

さらに、
パネルディスカッションのような
複数の人が話す場では、
他の登壇者や司会者の「息」を読み、
話の「間」をコントロールすることも
大切です。

相手の「息」を読む話の聞き方について
詳しくは、拙著『最高の話し方』を
ご覧くださいね。


https://www.amazon.co.jp/dp/4046019425/

 

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編集後記
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前回ご紹介した
先日NHKで放送された
「好感を持たれるコミュニケーション」
をテーマにしたインタビュー。

インタビュアーを務めてくれた瀬田宙大アナが
NHKのブログに掲載してくださいました。

インタビューでは話していたものの
放送ではカットされていた部分も、
記事としてまとめてくれています。

とくに、「自信がない」という方は
最後の項目は必読です。

期間限定公開とされていた動画についても
瀬田アナのブログには
ずっと掲載されるそうです。

動画を見逃した、という方は
ぜひブログからご覧ください。
5分ほどのインタビューです。
https://bit.ly/2DM6qPs

 

★「何を語るか」の言語表現テクニック。
 「どう語るか」の非言語表現テクニック。
 この2つに意図を持つことで
 人を動かす話し方となる。
 そんな「NHK式」話し方を公開。

『「人を動かす話し方」を身につけるための
教材専門オンラインSHOP』
https://bit.ly/2AoETj6

2018年11月27日