固定観念をくつがえす講演会

ご無沙汰しております。
すっかり更新が滞ってしまいましたが
おかげ様で西に東に忙しく活動しております。
以前当ブログで予告した講演会が無事終了いたしましたので
ご報告いたします。
今回講師として呼んでいただいたのは

日本経営合理化協会主催の
すべてを輝かせる女性に変身する【第28回】社長夫人特別講座
です。
6月26日に東京赤坂のホテルニューオータニで開催されました。
$エグゼクティブが信頼を勝ち取るメディアトレーニング
講演内容は
社長夫人として豊かに、幸せに生きるための
人生哲学、覚悟と先達の経験、一流の流儀・知識です。

この講演会は、年に一度開かれる毎年恒例の歴史ある会で、今回で28回目になります。
初回から参加している方も少なくないそうです。
今回は、
北海道から沖縄までの幅広い地域から、20代から60代と様々な年代の方々
約70人の参加がありました。
$エグゼクティブが信頼を勝ち取るメディアトレーニング
矢野 香:気品ある社長夫人のスピーチ術をレクチャー
特に強調した点は、拙著にも書かせていただいた2点。
「正しい日本語を話す」
「非言語を意識したコミュニケーションをとる」

人生・ビジネスにおいて、まだまだ若輩者ですが
皆様真剣に耳を傾けて下さり、意識の高さを感じました。
休み時間も懇親会中も絶えず質問が。
その様子に私の方が大変勉強になりました。
大輪 育子氏:周りと自分を輝かせる生き方
日本で初めてウエディングスクールを開校した人材教育のパイオニア。
大輪ブライダル代表取締役・
ヤマノビューティートップウエルスアカデミーGM。
ご自身の失敗談も披露なさって、
笑いの絶えないとても楽しいお話でした。
特に印象に残ったのは、
サイン会や懇親会で、一人一人と向き合って人生相談をなさっている姿。
経済界からも「母」と親しまれるお人柄が納得できました。
コシノ ジュンコ氏:お母ちゃんからもろうた「日本一の言葉」
「コシノ三姉妹」として知られるファッションデザイナー。
自分の存在自体も講演の一つ、という印象。
ご自身デザインの服と、印象的な香りで身を包んでいました。
おそらく、その香水もご自身の作。
コシノ先生のお母様がモデルとなった
NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」の裏話にはじまり、
故郷岸和田への思い、イタリアで開催した最新のショーの話しもなさいました。
そして、最後にサプライズ。
コシノ先生のショーをVTRで拝見していたときのことです。
花魁の衣装をアレンジしたような妖艶なモデルが
舞台を歩く。
映像のBGMはオペラ。
曲はプッチーニの『蝶々夫人』
だんだん大きくなるBGM。
ふと後ろをみると、
本物のオペラ歌手の女性が!
これには、参加者の方々も口がポカンとなっていました。
驚きの演出に講演会の概念が覆されました。
私自身も知らず知らずのうちに
「講演とはこうでなければならない」
という固定観念があったこと
に気付き、反省いたしました。
さらに工夫をして、お二人のように聞いていただく方を楽しませたいです。
諸先生方と一緒に登壇させていただき、大変光栄でした。
今回のお仕事と、そのご縁をいただいたすべての方に感謝します。
$エグゼクティブが信頼を勝ち取るメディアトレーニング


固定観念をくつがえす講演会」への6件のフィードバック

  1. 奥歯に力くちびる横になり

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい著名人を相手にされてる香さんに、失礼かと思いますが、下っ端の企業に、もっと伝て欲しいです。
    親会社様が執り行いした講演では、短すぎ頑張って行きたいと思う人には物足りなく!
    個人でもなんとか話をきける事は、出来ないのでしょうか?

  2. 正統派スピーチ・コンサルタント 矢野 香

    SECRET: 0
    PASS:
    >奥歯に力くちびる横になりさん
    コメントありがとうございます
    90分の講演では物足りなかった、とのご意見。
    とてもうれしいです。
    ありがとうございます
    ぜひ今後ともセミナーなど企画して、皆様にお伝えしていきたいと考えています。
    よろしくお願いいたします。

コメントは停止中です。