スピーチコンサルタントをもっと活用していただくために

先日、私自身のボイストレーニングを受けてきました。
セミナーやスピーチコンサルの仕事が続き
声帯を酷使していたのですが、
バッチリ調整してまいりました!
こうして一流の先生に御指導いただけることに
大変感謝しています。
さて、そのボイストレーニングの先生に伺ったお話です。
欧米では、
経営者が人前でスピーチをした後、
「誰に習ってるの?」
と尋ねるのが、一般的によくある会話だそうです。

さすがスピーチ先進国。
スピーチに、ノウハウやメソッドが多数存在し、
客観的なレクチャーが不可欠であることが、広く浸透しているようです。
日本でも、スピーチが話題になることはあります。
堂々とした話し方で好感を持ったことや、
ずっと下を見て原稿を読むだけのスピーチにがっかりしたことなど。
しかし、ビジネスマンにとっての「たしなみ」の一つとして
スピーチが語られることは
まだ少ないのでないかと私は感じています。
$エグゼクティブが信頼を勝ち取るメディアトレーニング
日本は、ピアノやサッカーなど、子供のころからの習い事が盛んです。
大人になっても、
ゴルフやヨガなどのスポーツや、
茶道や華道などの文化的なものを趣味として稽古しているとよく聞きます。
しかし、
残念ながらスピーチをトレーニングしている、という話は
日常会話ではあまり耳に入ってこないようです。
「信頼できる素晴らしいスピーチですね。どなたに習っているんですか?」
「正統派スピーチコンサルタントの矢野香さんですよ。」

ビジネスマンのパーティで
このような会話が飛び交う日を、私の目標とします!
~好きな時間に「正統派」が学べるDVDのお知らせ~
矢野香セミナーDVD 発売されました!
限定数100の販売です。
お申し込みURLはコチラ↓
http://www.symj.jp/pub01/
$エグゼクティブが信頼を勝ち取るメディアトレーニング