甲子園に学ぶ 聞き手が応援したくなる伝え方

とりわけ暑かった今年の夏の名残が、
9月になっても続いていますね。 

夏の風物詩のひとつと言えば、
全国高校野球選手権大会、つまり甲子園。

第105回大会の今年は、
神奈川県の慶応高校が、
連覇を狙った宮城県の仙台育英高校を
決勝で破り、107年ぶりの優勝を果たした
ということでも注目を集めました。

今回は、この第105回大会を例に、
アナウンサーが使っている
聞き手が感動し、応援したくなる伝え方の
ポイントをお伝えします。

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聞き手が感動し、応援したくなる伝え方
3つのポイント
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「青い空、白い雲…」
甲子園実況を44年間担当した
元朝日放送アナウンサー植草貞夫氏による、
決勝戦での最初の決まり文句です。

出典:http://office-sarah.com/uekusa_sadao.html

植草アナは
1985年のPL学園(大阪)対宇部商(山口)
による決勝戦で、
「甲子園は清原のためにあるのか」という
名言も残し、植草節と言われました。

元NHKアナウンサーの小野塚康之氏は
甲子園愛があふれる
「ハイテンション実況」が人気。

出典:https://zikkyo2.jimdofree.com/

特に、「がばい旋風」を巻き起こした、
2007年の佐賀北(佐賀)対広陵(広島)の
決勝戦は、「神実況」と呼ばれました。

甲子園はNHKとテレビ朝日系列で中継され
各局には植草アナや小野塚アナのような
名物アナウンサーが存在します。

試合だけでなく、
彼らの名言を楽しみにしている視聴者も
大勢います。

また、甲子園実況に憧れ
アナウンサーになった人も
少なくないのです。

実は、私は
NHKでアナウンスの仕事をしていたころに
小野塚アナウンサーから
指導を受けたことがあります。

名物アナは、
ニュース取材とは違う甲子園独特の
伝え方を教えて下さいました。

それが聞き手が感動し、
応援したくなる伝え方です。

今回は 第105回大会での伝え方を例に
ポイントを紹介します

1)コメントをとる

慶応と仙台育英の決勝戦では、
慶応が1960年にベスト8になった時の
キャプテン丸山武三氏のコメントを
紹介していました。

「母校が決勝まで来て誇らしい。
ここまできたら日本一になってもらいたい」

出典:https://twitter.com/nhk_koushien

対する仙台育英側の応援コメントは
去年、優勝した時のキャプテン佐藤悠斗氏。

「最後の試合なので楽しんで悔いのない
プレーを心がけてほしい」

出典:https://twitter.com/nhk_koushien

名前や肩書などの情報と、「」で引用できる
コメントを伝えることで
一次情報としての信憑性が出るのです。

現場で限られた時間のなかで
コメントを取るのは意外と難しく、
誰にどんなコメントをもらうのかで
取材者のセンスが出ます。

2)裏話を紹介

知られていない話を伝え、
興味を持たせる方法です。

例えば、
仙台育英が、自分たちの応援時に、
専大松戸高校のチャンス時に演奏する曲を
演奏した話が紹介されていました。

出典:https://twitter.com/nhk_koushien

新幹線で千葉から甲子園に向かっていた
専大松戸の吹奏楽部員が、大雨により
到着できないアクシデントが発生。
試合にも敗れてしまいました。

それを知った仙台育英の
学生指揮・馬路俊祐さんが、
次の自分たちの試合で、代わりに
演奏することを部員に提案したとのこと。

「同じ吹奏楽部として応援できなかった
思いも乗せて応援したい」という
馬路さんのコメントと裏話を一緒に伝え、
視聴者の感動を呼んでいました。

3)注目点を示す

107年ぶりに頂点に立った
慶応高校の注目点は、選手たちが行う
「ナンバーワンポーズ」でした。

片手の指3本を立てるポーズで、
大会中に選手が何度も見せていました。
これは、前向きな精神状態を作り出すための
トレーニングの一環であることを紹介。

この話を聞いた視聴者は、
試合中選手の手にも注目したでしょう。

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230823/k10014172201000.html

このように、
より集中して対象を見るようになる
注目点を示すのです。

1)コメントをとる
2)裏話を紹介
3)注目点を示す

この3つのポイントを意識すると、
あなたのスピーチやプレゼンも
臨場感が生まれ、
聞き手の心を動かすものに変わります。

ぜひお試しください。


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2023年9月18日


社会心理学者が実践 コミュニケーションがスムーズになる工夫

先日、
日本社会心理学会に参加いたしました。

今年の会場は上智大学。
コロナ禍の影響で、
数年ぶりのリアル参加でした。

発表内容はもちろん、
運営として興味深かったのが
オリジナルデザインの参加者バッジ。

「初心者です」
「お手柔らかに」
「ガチで来い」の
3種類が用意されていました。

このバッジの狙いは、参加者が
「よりフラットかつ楽しく研究活動をする」
ための支援とのこと。

服や参加証に付けたり、
発表ポスターに付けてたりしている
先生もいました。

研究歴も立場も違う参加者同士の
コミュニケーションがスムーズになる
おもしろい試みです。

主催者の

「社会心理学者であれば,
コミュニケーションには
送り手と受け手がいて,
送り手の意図を受け手が必ず正確に
受け止めるとは限らないことを
よくご存じでしょう」

という言葉にうなずきながら、
私がどのバッジを手にしたかは…
秘密です(^_-)-☆

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2023年9月18日